ロードバイクとストレートネック

さて、普通の自転車やクロスバイク、マウンテンバイクは結構な数の方が乗ったことが
あると思いますが、今回はロードバイクです。

私はロードの速さに憧れて20数万ほどで自転車と付属品を揃えて乗り始めたわけです
しかしロードバイクには大きな落し穴がありました。

メジャーなクロスバイクだと少々は前傾姿勢になりますが、といっても前は自然なフォームで
見ることが出来ます。

ところがロードバイクとなるとシートから骨盤を立てて座り、腹から腕までをぐいっとハンドルへ持っていく感じです。こうなると前を見るには肩~首までを持ちあげないと前を見ることが出来ないのです。ロードバイクのいいところとしてはこの姿勢だからこそ、腕の筋肉から背筋から腹筋まで全身を使って漕ぐ事ができ、非常に効率がいいと感じましたが・・・。

これらの要因で、ロードバイクと肩こりとストレートネックは非常に相性が悪く、足が疲れる前に、心臓があたたまる前に、肩と首が爆発する!!!(;´∀`)

安い買い物ではありませんし、田舎は舗装路と言っても悪路が多いです。マウンテンバイクや、クロスバイクの上等な物の方がいいかもしれません。と私個人はそう思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック